タイトル ページ コンテンツ

本業だけじゃなく副業にも使える「資格&スキル」ランキング 50選

本業だけじゃなく副業にも使える「資格&スキル」ランキング 50選

f:id:nightgod:20170115164644j:plain

今回は、副業やスキルアップにつながる「資格・スキル」について言及したいと思います。

 

1、電験三種

ニーズ、収入、将来性を兼ね備えた優れた資格です。

定年後対策に取得するビジネスマンも多いです。

 

2、薬膳コーディネーター

毎日の食卓で体の中からキレイで健康になれます。

わずか四か月で在宅で取得も目指せます!!

 

3、心理学入門

人間関係に自信が付き、ストレスにも強くなります!!本当のあなたを知ると、毎日が変わること間違いなし!!

 

4、整理収納アドバイザー

暮らしに仕事に役立つ整理収納のスキルが体系的に身につきます!!

雑誌やテレビで注目の資格です。

 

5、ケアマネージャー

ケアプランを作成、調整するスペシャリストです。受験には、実務経験が五年以上必要になります。

 

6、介護事務

レセプト作成やケアマネージャーのサポートが主な仕事です。

介護事業に不可欠な注目スキルです!!

高齢化社会の到来で、介護業界は慢性的な人手不足の状態です。働く場所は全国にあり、就職、転職に役立つこと間違いなし!!

 

7、インテリアコーディネーター

リフォーム人気でニーズが安定しています。インテリア業界への就職のほかに、キャリアアップにも役立ちます。

 

8、TOEIC

多くの企業が海外出張を昇進、昇給などの選考基準として採用するテストです。

 

9、大人のペン習字

基礎から始めて気軽に美しい字が書けるようになります!!

作品制作まで楽しめます!!

 

10、調理師

調理経験と知識の証明に役立ちます!!

自分の店を持つのが夢という方、プロを目指す方にも役立つ資格です。

 

11、販売士

仕入れから接客まで、販売の専門知識や技術を証明する資格です。

販売のスキルアップに活用できます。

流通、小売業界で活躍する第一歩として最適な資格です!!

 

12、衛生管理者

安全で健康な職場づくりを推奨する専門家です。職場環境の改善を推奨する総務、財務部門のスペシャリストとして注目が集まっています!!定年対策にも!!

 

13、看護助手

需要大!!看護チームの一員として活躍できます。実務経験不要。わずか三か月で実力養成できます!!

 

14、福祉住環境コーディネーター

医療、福祉、建築の幅広い知識を持つ人材として、建築、福祉業界から期待される注目資格です!!

 

15、土木施工管理技士

関連企業では有資格者が切望されている、土木建設のスペシャリストです。昇進、昇給に有利な資格です。

 

16、准サービス介助士

サービス、接客業で高評価を得ています。正しい介助の仕方が分かり、ホスピタリティが身につく資格です!!

 

17、終活アドバイザー

財産管理や相続対策などの知識を取得できる資格です。在宅での合格も十分可能です!!

 

18、中小企業診断士

ベンチャーから大企業まで幅広く活かせる知識を身につけられます。ビジネスマンの自己啓発としても人気の高い資格です。

国が認める唯一のコンサルタント資格です!!コンサル会社への就職や独立開業も目指せます。

 

19、話し方

自己紹介やスピーチ、敬語などのコミュニケーションの上達に役立つ資格です。

自分を素敵にアピールできます。

 

20、介護福祉士

「介護のプロ」を証明する、超高齢者社会の価値ある国家資格です。転職、再就職に大いに役立ちます!!

 

21、司法書士

不動産、商標登記のスペシャリストです。好収入が目指せる注目資格です。

 

22、医療事務

ライフスタイルに合わせて稼げます。わずか四か月で取得可能です!!

 

23、英会話

聴いて話すだけ!三か月でも英会話の基礎は身につきます!!

 

24、登録販売者

薬剤師に次ぐ、一般用医療薬品販売のスペシャリストです。資格手当による収入アップが期待できます。

 

25、ボイラー技士

ボイラーは現代生活の必需品です。短期集中学習で試験合格も可能!!

 

26、社会福祉士

相談援助や生活指導など、高度福祉社会をリードする国家資格です。

 

27、ビル管理技術者

ビル管理業界で必須のステップアップ資格です。特定建築物のニーズの増加で活躍の場が拡大中!!

 

28、建設業経理士

受験制限のない注目資格!!取引などの知識は仕事にも活かせます。

 

29、メンタルトレーニング

ストレスにうまく対処できる心を手に入れて、なりたい自分へ!!

 

30、コミュニケーション

思いがうまく相手に伝わり、人間関係が良好に!!生活にすぐに活かせます。

 

31、ネットで起業

会社を辞めず、好きなことを仕事にするネットビジネスへの第一歩!!

独立・副収入の足がかりに!!

 

32、ファイナンシャルプランナー

資産管理は自己責任の時代に、ニーズ上昇中!!知識は、自分の実生活にも活かせます!!金融業界では、取得が当然になりつつある定番資格です。

お金の知識は実生活でも役に立つので、幅広く人気があります。

就職活動のために学生時代から目指す人も多い資格です。

 

33、宅地建物取引士

不動産業界以外にも活躍分野が広い人気資格です。昇進、昇給に有利な他、独立も狙えます。不動産業界の契約業務に不可欠な資格だけに、安定した人気を誇ります。

資格手当がつくこともあり、金融など他業界でも高評価です!!

自宅の購入や家賃契約の時にも役に立ちます!!

 

34、ボールペン字

年賀状、芳名帳、履歴書など大事な場面で使えるのは、結局手書きですよね。

文字は、人の品格を示します!!

 

35、行政書士

女性にも人気の独立系資格です。社労士等の足がかりにも使う人が多い資格です。

 

36、電気工事士

安定収入が魅力的。年齢に関係なく有資格者は優遇される資格です。

独立自営という選択肢も!!

電気工事は資格を持つ人しか行えないので、評価が高いです。安定したニーズがあります!!

 

37、マンション管理

マンション管理業界で注目の2大国家資格です。知識は自分のマンション生活にも役立てます。

 

38、速読

わずか3カ月で読書スピード3倍アップも目指せます!!

仕事、学習など幅広く使えます!!

 

39、土地家屋調査士

取得者の多くが独立開業する、不動産業界のスペシャリストです。

転職にも有利で、収入アップも期待できます!!

 

40、ITパスポート

ITを活用するための基本的な知識が身につきます。パソコン初心者でも取得可能な資格です。

 

41、メンタルヘルス・マネジメント検定試験

働く人たちや周囲の人の「心の健康」を守る知識や技術を習得して、活力ある社会へ!!

 

42、簿記

会社のお金の動きを記録する大事な仕事です。

3級資格があれば決済手続きまではできます!!

 

43、社会保険労務士

有資格者は日本の企業数からみても不足気味です。現場の経験を活かし、再就職や独立にも役立ちます!!

 

44、運行管理者

業界必須の国家資格です。

営業所への設置義務があるためニーズは安定しています。

資格取得が昇進、昇給にもつながります。

 

45、危険物取扱者

昇給昇進が望める他、活用範囲も多岐にわたるので、職場選びの幅も広くなります。

各種工場やガソリンスタンドなどでの就職や昇給、昇進に大いに役立ちます!!

化学からハイテク産業まで幅広く活躍できます。

 

46、マイクロソフト オフィススペシャリスト

ワードやエクセル操作能力の世界共通証明資格です。

派遣社員の給与ベースアップにも!!

 

47、パソコン入門

はがき作成やメール、インターネットなど、暮らしや仕事に活かせる実務技能が身につきます。

 

48、知的財産管理技能士

今、注目の知的財産のスペシャリストになるための資格です。メーカーや情報通信など、幅広い業界でニーズが上昇しています。

 

49、食育

健康で豊かな食生活を伝える「食育」のスペシャリストです。

講座終了で資格が取れます。

 

50、食生活アドバイザー

健康な生活を食から提案するスペシャリストです。

食にかかわるあらゆる場面で活躍できます!!

 

 

 

 

http://cocozas.jp/cl/noda_1.b.html