読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある投資の奮闘目録@FX・不動産~年収300万からの資産構築~

はじめまして。アニメが趣味で、FXや不動産が生きがいでございます。アニメの紹介もしながら楽しく資産運用しましょう!!

タイトル ページ コンテンツ

私が思う現代日本が抱える最大の問題 「草食系男子の増加」編

投資 不動産投資

私が思う現代日本が抱える最大の問題 「草食系男子の増加」編

f:id:nightgod:20170111223745j:plain

今回は、「日本が抱える最大の問題は何か?」を考えるコーナーです。

問題は何か?と問題提起しておきながらタイトルに書いてますよね(笑)

 

まあ、それはさておき☆彡

皆さんは日本の最大の問題は何だと思いますか?

 

「環境問題」と答える人もいるかもしれませんし、「経済状況」と答える人もいるかもしれません。

アニメ好きな私は、10年ぐらい前の「灼眼のシャナ」や「とある禁書目録」のようなアニメが減ってしまったなというのも問題の1つですが(笑)

 

冗談はさておき、私が思う今の日本最大の問題は、「生涯未婚率の上昇」かと思います。

f:id:nightgod:20170111224311g:plain

このグラフを見てください。

これは、40代、50代の生涯未婚率の推移です。

生涯未婚なのでバツイチとかの人は除きます。

注目すべきなのは、2015年と1950年ごろの数値の差です。

1950年ごろは、生涯未婚の人はほとんどいないという状況でした。

ところが、2015年では、男性の場合4人に1人が一生誰とも結婚しないという状況なのです。

これって相当やばい状況ですよね。

 

将来的には3人に1人が生涯未婚になると言われています。

もしこのまま生涯未婚の人が増え続けたらどうでしょうか?

 

ますます日本の人口は減少し、経済が衰退していきます。

ある憲法学者の方がおっしゃっていたのですが、「少子化は我が国最大の問題」であるそうです。

まさにその通りです。

 

では、どうしてこのような状況になってしまったのでしょうか?

 

私が考えている理由は2つあります。

1、経済的に困窮している

2、ネットの普及によるコミュニケーションの減少

この2点かなと思います。

 

今では、直接会わなくても、lineやfacebookでやり取りができるので、直接的なコミュニケーションが減少しているかと思います。

こういった背景から、若者のコミュニケーション能力の低下を招いてしまったのかと思います。

 

もう一つの理由として「経済的に困窮している」と述べました。

まずはこの統計を見てください。

f:id:nightgod:20170111225621j:plain

年収別の生涯未婚率を示したグラフです。

年収が多くなればなるほど既婚者が多いのが分かります。

 

「愛はお金じゃ換えないのよ」という言葉がむなしく見えてしまうようなグラフです( ;∀;)

ですが、統計なのであまり感情的にならない方がいいかもしれないですね( ;∀;)

 

単純に金があれば既婚率が上がるという解釈ではなくて、もう少し掘り下げて考えてみたいと思います。

 

ファンダメンタルを考えるときは、人間の心理を考える必要があります。

 

「もし、自分が高収入だったらどんな心境の変化が起こりますか?」

 

「もし、めちゃくちゃ勉強ができたら、どんな心境の変化が起こりますか?」

 

「もし、自分が福士蒼汰だったら、どんな心境の変化が起こりますか?」

 

(これはあくまでも私の個人的な意見ですが)

「自分に相当自信がもてるかと思います」

 

やはり、高収入の方は自分に自信を持っている方が多いです。

こういった心理的な面が既婚率の高さに直結しているのだと思います。

 

経済的な指標を考察するときは、表面の数字を追うだけでなく、人間の心情の変化も考察しなくてはいけません。

 

なぜなら、

「経済の変化を起こすのは、人間の心情の変化」に他ならないからです!!

 

ですが、お金が大切なのはもちろんですが、やっぱり自分にちゃんと自信を持つことが大切かと思います。

 

今の自分を自分が肯定しなければ、誰にも振り向いてもらえませんよね。

私の直感かもしれませんが、ここ数年自分に自信がない人が増えているかと思います。

 

お金ももちろんですが、自分自信をしっかり持つことが、結局はどんなことにも成功につながるのではないのか?と思います(^_-)

 

 

資産構築の秘訣はこちら

cocozas.jp

 

http://cocozas.jp/cl/noda_1.b.html